東三条院 ひがしさんじょういん

  • 三条大后の宮 さんじょうのおおきさいのみや
  • 女院 にょういん

961~1001。藤原詮子。平安時代中期の女御。円融天皇に入内した。一条天皇の母。藤原兼家の娘。道長の姉。出家後、東三条院と呼ばれた。道長が勢力を確立していく際の後ろ盾となった。

登場作品

『宇治拾遺物語』

巻12-7 143話 増賀上人、三条宮に参りて振る舞う事

出家するときに、戒師として増賀を招いた。滞りなく髪を下ろしてもらい尊い気持ちになっていたが、増賀が奇矯なふるまいを始めたので、そんな気持ちも冷めてしまった。

関連する人物  増賀

『枕草子』

第86段 宮の五節出ださせたまふに

中宮定子のもとから五節の舞姫を出すときに、介添えの女房12人のうち10人まで、定子に仕える女房から出した。残り2人のうち1人を、自らに仕える女房から出した。

関連する人物  藤原定子 藤原原子 藤原実方

第123段 はしたなきもの

息子である一条天皇が石清水八幡宮へ行幸する行列を、桟敷から見物していた。行幸からの帰途、一条帝から挨拶の文を送られる。

関連する人物  一条天皇 藤原斉信

第260段 関白殿、二月二十一日に、法興院の

弟・道隆が行う一切経供養に参列する。日が昇ってからお出ましになったので、あとに出立する予定だった定子の一行を待たせた模様。乗っていた輿は、道隆はじめ弟たち総出で守られた。法要が行われる中で定子あてに手紙を寄越して歌のやりとりをしたり、贈り物のやりとりをしたりする。

関連する人物  藤原道隆 藤原定子 藤原伊周 藤原隆家 藤原道長 【藤原道隆三女】 【藤原道隆四女】 藤原原子 高階貴子 藤原道兼 高階明順 丹波重雅 藤原道頼 隆円 藤原道雅 高階信順 源則理