高階明順 たかしなのあきのぶ

  • 明順の朝臣 あきのぶのあそん

生没年不詳。平安時代中期の官人。高階成忠の息子。高階貴子の兄。貴子の娘・藤原定子一条天皇に入内したことで、外戚として権勢を得た。貴子の夫・藤原道隆亡き後、甥の藤原伊周を支えた。1009年、伊周に近い人々が敦成親王(のちの後一条天皇・藤原彰子所生)を呪詛する事件が起こったが、『栄花物語』には、明順がこの事件の首謀者と目されて藤原道長から叱責を受け、その数日後に亡くなったとある。

登場作品

『枕草子』

第95段 五月の御精進のほど

賀茂の奥地に屋敷を構えていて、ホトトギスの声を聴きに来た清少納言たちの訪問を受ける。近所に住む娘たちを連れてきて農作業の様子を見せたり、手ずから摘んだ下蕨を食事に出したりと、女房たちをもてなそうとした。

関連する人物  藤原定子 藤原公信 清原深養父 清原元輔 藤原伊周

第260段 関白殿、二月二十一日に、法興院の

藤原道隆が積善寺で行う一切経供養に参列する。定子付きの女房たちが乗る車の差配をした様子。彼女たちの華やかな様子に、定子、ひいては中関白家の威光を感じてか、得意気にそっくり返っていた。

関連する人物  藤原道隆 藤原定子 東三条院 藤原伊周 藤原隆家 藤原道長 【藤原道隆三女】 【藤原道隆四女】 藤原原子 高階貴子 藤原道兼 丹波重雅 藤原道頼 隆円 藤原道雅 高階信順 源則理