藤原伊尹 ふじわらのこれただ

  • 一条摂政(殿) いちじょうのせっしょう
  • 謙徳公 けんとくこう

924~972。平安時代中期の公卿。藤原師輔の息子。兄弟に兼通兼家などがいる。太政大臣までのぼった。歌人としても優れ、また、好色な人物であったともいわれる。

登場作品

『宇治拾遺物語』

巻3-19 51話 一条摂政、歌の事

色好みで、さまざまな女性のもとに通っていた。ある日、高貴な身分の人の姫君のもとに通い始めた。姫君の母や乳母は承知していたが、父親は何も知らなかった。しかし、あるとき父親が、伊尹が通ってきているという噂を聞きつけ「あんな女たらしに娘はやれん!」とばかりに腹を立てた。姫君の母が困って、「娘との間にはまだ何事もない旨の手紙を寄こしてください」と、伊尹に頼んできた。そこで、その意をくんだ歌を詠んで姫君の父に贈り、一応納得させた。

関連する人物  藤原兼家

巻6-2 84話 世尊寺に死人を掘り出す事

もともと藤原師氏が住んでいた屋敷を住まいとした。太政大臣となって祝宴を開いたときに、屋敷の隅にある塚を取り壊して、お堂を建てることになった。そこで塚を崩すと、石棺が埋まっていた。中には美しく若い尼が、まるで生きているかのように横たわっていたが、西北の方角から風が吹いてくると、尼は色とりどりの塵になって消え去った。ほどなくして伊尹は亡くなってしまった。

関連する人物  藤原師氏 藤原近信

『小倉百人一首』

45 あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな

<私のことを気の毒がってくれる人なんて、もう思い浮かばなくて。私はきっとこの恋にわずらい、むなしく命を失うのだろうなあ>

拾遺和歌集巻第15恋5・950より。つき合っていた女性がつれなくなり、逢ってもらえなくなって詠んだ歌という。捨てられてしまった傷心をストレートにぶつけている。